2014年2月25日火曜日

2/25(火)総合体育館クライミングルームにて

仕事帰りに糸魚川市民総合体育館のクライミングルームに立ち寄りました。
週末の子供たちと一緒の時だと全然自分の練習にならないので、こうやって週の中日に一度足を運ぶようにしています。

さて、通い始めて3ヶ月。
総体のクライミングルームを訪れたことがある人であればわかると思いますが、あの場所で他の人がクライミングをしているところに出会ったことがありません。
一応入館時に受付で名簿に記名しなければならないので、最近のクライミングルームの使用状況にもさらっと目を通してみるのですが、大体の人はランニングサーキットやコートの利用が多く、日の当たらないクライミングルームを利用しているのは私を含めて週に3〜4名ほどでした。

今日も誰もいないんだろうなと思いながらクライミングルームの扉を開け、室内の照明をつけようとすると、奥の暗がりに人影が。
電気をつけても良いですかと尋ねると、ああそこにスイッチがあったのですねとの返答。
聞けばその男性Tさんはここを使うのは初めてとのこと。
私は、はじめまして実はここで人に会うのは初めてですっ! と興奮気味に自己紹介しながら、週末にここで子供とボルダリングをしていることや、初心者用の課題が少ないのでその場で作っていることや、早川でクライミングの施設を作ろうとしていること(これについては噂を聞いていたそうです)などを際限なくしゃべり続けていました。

そうして若干テンション上がり気味のまま、黙々と練習にとりかかろうとすると、奥の扉がそっと開き、更にもう1人の男性がクライミングルームにやって来たではありませんか。
その男性Yさんはここでジュニアクライミングチームのトレーナーをしている方だそうで、Yさんもここで他人に会うのは一年ぶりくらいだと言って笑っていました。

せっかくなのでYさんに課題テープの紛失部分を直してもらい、更に初心者用の課題をセットする許可もいただけたので、早速以前から使っている課題にテープをセットさせてもらいました。
更に更に、備え置きのクライミングシューズも糸魚川市所有のものなので使用しても構わないとのこと。
これは本当に助かります。

さあ、これだけの作業で総合体育館のクライミングルームは随分充実したものに変身しましたよ!
興味をお持ちの方は是非トライしてみてくださいね。

ふ〜。今日は貴重な出会いに感謝ですっ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿